The Quick Gold Fox

技術系メモブログ

Android Memory Patch

今月の頭あたりからAndroidのアプリ内ブラウザにてでWebページを閲覧していると,たまに次のようなメッセージが出るようになりました.
f:id:tqgf:20150819134002p:plain:w300 f:id:tqgf:20150819135041p:plain:w300
初めに左のポップアップが表示され,OKを押すと右のようなWebページへリダイレクトされます.
この現象は,そのアプリ内ブラウザではなく,Chromeや他のアプリ内ブラウザでも同様に発生していました.
本エントリでは,このアドウェアの原因を調査した結果を記載します.

2015年8月19日現在原因の特定はできていません.


現在のAndroid端末は2年程使用していますが,これまでこのようなアドウェアに感染したことはありませんでした.
一応DocomoMcAfeeは入っているのですが,このアドウェアは引っかからなかったみたいです.

初めにGoogle Playにて「アドウェア 削除」と検索し,StopBadAppAdWareというアプリを導入してみました.
各アプリで検索した結果が,次の2つとなります.
f:id:tqgf:20150819140030p:plain:w300 f:id:tqgf:20150819140457p:plain:w300

この中で言うと,「頭の体操」,「無音カメラ」,「SpeedTest」が重複して検出されました.
とりあえず3つとも削除してみましたが,削除した後もたまにリダイレクトが発生したため,原因ではなさそうです.

また,「ANA」の「Urban Airship」というのが赤字で表示されているのも気になりましたが,以下のメッセージを見ると今回の件とは関係なさそうです.
f:id:tqgf:20150819141202p:plain:w300

Androidに関しては素人なので,現段階ではお手上げ状態です.
ただ,端末初期化は面倒なので,なんとかして原因を見つけたいなと思っています.

そこで,もし同様の症状が発生している方は,何か情報を頂ければと思います.